Ryzen 9 7950X3D を買いました

7950Xを買って運用していましたが、03/03にX3Dを買いました。

以下とりあえず、Twitterの補足。

結局どう運用するのがいいのよ?

現状、Easy Anti-Cheatを利用しないゲームについて、ExaGameBoosterもしくはSaturn Affinityを利用して、ゲームプログラムだけCCD0側で実行するようにするのがベスト。

上記プログラムを利用しないなら、公式の挙動通りCCD0側優先を利用する。

正直X3Dどうよ?

いいCPUであるのは間違いない。
Twitterの投稿通り、FHD環境はnon-X3Dより圧倒的に強く、VRコンテンツもフレームタイムの減少が見込める。
反面、きちんと動作させるのに多くの手順が必要なため、いわゆるポン付けでは力を発揮できず、玄人向け。
non-X3Dとは2-3万円ほどの差があるため、この点もネック。
発熱(消費電力)に関してはnon-X3Dより大きく減少してるので、空冷でも問題ないのはGOOD。冷やせる環境ならPBOも入れれる。フルロードで200W超えないです。

どういう人向け?

「自作を楽しめる人向け」
一般ゲーマーには、挙動が変態すぎるのでお薦めはできない。
クリエイターや多コア重視の人は素直にnon-X3D(7950X等)でいいと思う。

「特性を加味してもゲームでの絶対性能がほしい」とか「しっかり設定して配信とか他アプリケーションの挙動を自分で制御する」なら7950X3Dは最高の選択肢となる。
「いじりがいのあるCPU」とも言える。

7800X3Dが4月に控えてるけどどっちがいい?

圧倒的に7800X3D
まず間違いなくゲーム性能ではトップティアになることは7950X3Dから明らか。
価格も449ドルであることからほぼ5800X3Dの初値近く(65,300円)になることが予想でき競合と比較しコスパがいい。
ポン付けで動くのもGOODで、とりあえず搭載BTO買うという選択肢が良さそう。

以上。なんか他にあったら遠慮なくTwitterとかで聞いてくれい。


以下Twitterまとめ