Intel、Coreプロセッサ + Radeon GPU の開発を発表

※画像はプレスリリースより。


今までさんざんリーク・噂されていた、Core+Radeon のグラフィック統合型CPUですが、どうやら本当に出るようです。

New Intel Core Processor Combines High-Performance CPU with Custom Discrete Graphics from AMD to Enable Sleeker, Thinner Devices

(高性能CPUとAMDのカスタムGPUを組み合わせた新しいIntel Coreプロセッサにより、より洗練された薄型デバイスを実現)

プレスリリース全文はこちら

プレスリリースを見る限り、薄型化&省電力にするためにAMDと手を組んだ感じですね。
とは言え、イメージCGを見る限り、薄いけど大型?な感じですね。

Ryzen Mobileとの違いはHBM2を組み込み搭載することです。
HBM2を用いる分だけ、消費電力が増える形になります。

おそらく、ハイエンドノートはこちら(Core+Radeon)で、ミドルスペック以下はRyzen Mobileということなのでしょう。
搭載PCの発売日は2018年1-3月らしいので、年末にはリークがありそうです。楽しみに待ちましょう。